So-net無料ブログ作成

夏の旅1 軽井沢から草津へ [旅行・お出掛け♪]

今年の旅行は、軽井沢まで新幹線で行き、そこからバスで草津へ(^^)/

例年の夏旅行は、目一杯時間を有効に使うために、早朝出発していましたが、
(早朝の安い飛行機を狙っていたというのもありますが(^^;)

今回は猛暑真っ直中の旅行なので、無理をせずのんびり行こう!ということで、
8月7日東京発9時20分あさま511号で出発。

東京駅ナカGRANSTAの東京DOGで買ったホイップドッグを食べながら、1時間ちょっとで軽井沢に到着。
涼しい空気を期待していたものの「暑い~い」。
東京とあまり変わらない空気。

旧軽井沢まで歩き、ミカドコーヒーでモカソフトを食べ、
再び軽井沢駅まで歩いて戻る途中のカスターニエでランチ(^0^)

カスターニエ ランチ H250807 R0014471.JPG

1/2サイズのローストチキン。
ピヨコは雑穀ご飯、ピヨコ妻はパンを選択。

チキンの皮がパリパリなうえに、香辛料が良い風味で美味しい。
また食べたくなるチキンでした。

食べ終わると時刻は12時50分過ぎ!
宿の送迎バスは軽井沢駅南口発13時00分。

ピヨコ夫妻、猛暑の中、重い荷物を持って軽井沢の町を爆走。
北口の階段を上り、南口へ猛進。

汗だくでバスに乗り込むも、他のお客さんの到着待ちのため、しばらく出発せず。。。。
でも、間に合って良かったー

バスは渋滞にも遭わずにスムーズに宿に到着。
宿は、いつもの「木の葉」。

夕食まで時間があるので、ゆきうさぎへ。
ゆきうさぎカステラ R0014477.JPG
  写真を撮る前にちょっと食べちゃいました。へへへ。

事前にHPで観て狙っていた、カステラと、いつものハニージンジャーティーを注文。
暑がりのピヨコは、今日はハニージンジャーソーダに変更。

カステラはしっとりタイプで、香りもよし。お店の雰囲気もよいので、
しばしまったりするピヨコ夫妻。

おみやげにカステラ(小)を2つ購入。
ゆきうさぎ カステラ 持ち帰りR0014654.JPG


草津に来たからには、毎度毎度ではありますが、
やはり湯畑は観ておこうと言うことで、湯畑散策へ。
湯畑 R0014484.JPG

湯畑の横に、以前は無かった御座之湯の建物ができていました(写真奥の建物)。
R0014481.JPG

写真手前の空き地には、 「湯路広場」という施設が出来るそうです。


宿に戻ってからは、まずお風呂へ。
汗を流して、湯船へドボン。
ホント草津のお湯は、イイお湯です。

夕食は木の葉のハーフバイキング。
木の葉 おしながき R0014649.JPG

木の葉 ハーフバイキングR0014491.JPG
松花堂だけでも見た目よりボリュームがあります。
バイキングの揚げ物コーナーにある天ぷらは、小ぶりながらカリット、サクットで後をひく美味しさでした。
刺身コンニャクも美味。

食後は、
貸し切り露天風呂に入ってゆったり。
夜空に星も綺麗に見えていました。


夜泣きそばも食べて、お腹もいっぱい。
夜泣きそばR0014577.JPG
無料の夜泣きそばは、おかわり自由。
「何杯でもどうぞ!」と、言われたものの、さすがに明日もあるので、一杯だけでガマン。


特典で冷蔵庫で冷えていたラムネも飲んで(^^)
グッスリと就寝。









ピヨコ

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。