So-net無料ブログ作成

夏の旅2 白根山、北軽井沢 [旅行・お出掛け♪]

二日目。
朝食は木の葉のバイキング。
ピヨコは昨夜のラーメンがお腹に効いていてちょっと控えめ。
ピヨコ妻は、品数たっぷり、充実の和定食を作り上げ、ニコニコ。

前日「ゆきうさぎ」でお茶したあと、
湯畑駐車場にある駅レンタカーに10:00に予約を入れたものの、
宿で朝風呂に入ったため出遅れ、30分遅れることを電話連絡。

そして10:30頃にレンタカーで白根山へ向けて出発。
草津から一本道で白根山へ。
途中からウネウネの山道。
白根山へ向かう R0014505.JPG

だんだん大きい木は無くなり、クマザサさえも生えない景色になってきました。
白根山へR0014506.JPG

どんどん走っておかまのそばの第二駐車場へ。
そこから歩いておかまを目指します。
白根山 登り道R0014523.JPG

整備された歩道を歩くものの、これが結構大変。
自然石を埋め込んだゴツゴツした歩道であるうえに、
急傾斜で息が上がります。
ピヨコ妻はゴツゴツの石に「足の裏が痛いよー」の悲鳴。

途中何度か休憩しながら、おかまが見える展望場に到着。
白根山 おかまR0014512.JPG

あざやかで、きれいな水色です。

白根山 おかま H250808 R0014513.JPG

山頂は涼しいかと思っていたのに、
日射しがきつくて、暑いのなんの!
せっかく登ったけど、長居はできない感じ。

苦労して登った道を下りていきます。
下りは拍子抜けするほど楽ちん(^^)
あっという間に駐車場が見えてきました。
白根山 駐車場遠望 R0014525.JPG

駐車場に駐めた車内は蒸し風呂状態。
早速走って熱気を抜こうということで、鬼押し出しを目指して出発。

途中万座のスキー場のリフトを発見。
万座リフトR0014532.JPG

万座プリンスを発見↓
万座プリンス R0014531.JPG

プリンスの入口にランチの看板を見付けたので、
急遽ハンドルを切って、プリンスの駐車場へ。
でも、ピヨコ夫妻が期待するようなランチはなく、退散。
でも、ここで鬼押し出しの割引券をGET!!

有料道路を通って「鬼押し出し」には、約50分で到着。
ピヨコ妻は早速レストハウスに向かいます(^^)
鬼押し出しレストハウス R0014535.JPG

1階はラーメン屋さん。女性店員さんは声を張り上げて呼び込みしてました。メニュー豊富。
2階はカレーを中心としたレストラン。嬬恋のキャベツが100円で食べ放題です。
1階の側面には漬物屋さん。

レストランに惹かれつつ、
暑さに負けそうになりながらも、
まずは観音堂を目指すことに。
鬼押し出し R0014533.JPG

ゴツゴツした溶岩がゴロゴロ。
上り坂の上の方にお堂が見えます。
白根山で疲れているピヨコは、登り切れるか心配。。。

途中ヒカリゴケの看板を発見。
岩陰を覗いてみると。。。。
ヒカリゴケ R0014539.JPG

光ってます!
蛍光ミドリ!
地元の中学生が「光る土だ!」と言って持ち帰ったのが発見のきっかけだとか。


強い日射しに負けそうになりながら、ピヨコは頭にタオルを載せてさらに登っていきます。
そしてお堂に到着。
ピヨコ夫妻は一緒に鐘突き♪
ピヨコ妻が力一杯打ち付けます!
「軽く突いてください」って書いてあるよ、とピヨコが驚いて言うと。
そんなに強くないさぁ。普通だよ、と堂々たるピヨコ妻。 (^^;)

お堂にお参りして、しばし休息。
鬼押し出し 浅間神社R0014540.JPG

夏空と、延々とつながる森が見えます。
遠くに観覧車がポツンと見えます(あとで調べたら、軽井沢おもちゃ王国でした)。
鬼押し出し観音堂から遠望R0014542.JPG

良い景色を堪能して、下山。ふたたびレストハウスへ。

何を食べようか思案するピヨコ妻。
そして選んだのは、
レストハウス前に広がる多数の売店の一つ。キャベツ焼。
「B級グルメキャベツ焼」の看板。

キャベツ焼1つと、焼まんじゅう1串を買ってベンチでパクリ(^0^)
以前大阪で食べたキャベツ焼を思い出す味。
焼まんじゅうはパンにみたらしのタレが塗ってあるようなもので、
なんてことは無いものですが、クセに成る感じ。

こうして軽い昼食を食べて、浅間牧場へ。
浅間牧場を軽く覗いて、宿への帰路へ。

道の駅草津に立ち寄り、休憩。
ここで花豆の花とさやを初めて間近で見ました。
花豆の花とさやR0014545.JPG

さすが花豆。さやもでっかい!
花豆のさやR0014544.JPG

2泊目は、季の庭。
部屋に檜の露天風呂が付いています。お湯はちゃんと温泉です。
部屋付き露天風呂R0014547.JPG

お風呂に入って、おしのぎ食べて、夕食を食べ、再びお風呂、湯上がりアイス、夜泣きそば。
おしのぎH250808 R0014549.JPG
宿のサービスのフルコースを堪能して、グッスリ就寝。。。












ピヨコ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。