So-net無料ブログ作成
夫婦のちゃぶ台 ブログトップ
前の10件 | -

カラムーチョわさひー [夫婦のちゃぶ台]

人にはそれぞれの性分というモノがあるけど
ピヨコ妻の場合、その1つがポテチに出る
どーしても
「割れたポテチを先に食べてしまいたい!」
という衝動に駆られるのよねー
必然的に袋の中をほじくり返すことになるので
品良くお箸で突くことにしてまする
 
その点、最初っから砕けてるカラムーチョは
袋の底から探し出す必要もなくて楽々(^^)
ピヨコは辛いのダメダメなので
うちはもっぱら「すっぱムーチョ」専門 
あの激しい酸っぱさはピヨコ夫婦ともに大好き!
(さっぱり梅味は甘くて苦手) 
でも、いつの間にかラインナップから消えちゃった~ 
 
またしても買い支え失敗
 
ところが最近、ステキな商品を発見
「カラムーチョ・絶品わさび味」
 
カラムーチョわさひー.png 
 
辛みの素はわさび葉なので、ワサビの辛さも穏やか~
どっちかというとニンニクの旨味が際立つ感じ
後口に少しだけ残るヒリヒリが「ワサヒー」ね
今のところオーケーストアでしか売ってるところを見ないんだけど
突然消えちゃわないでね~ 
 
 
 
<ピヨコ妻> 


共通テーマ:趣味・カルチャー

柔軟剤以上 [夫婦のちゃぶ台]

ある日、いつも愛用している商品が棚から消えたり廃番、変更されたら?

そりゃーもう非常事態宣言発令よ!

ピヨコ家如き消費量では買い支えることが出来なかった品々は数えきれず。

 

そして今月、新たに消える商品がCMで判明。

レノアハピネスの新商品「ロイヤルリリー&ピオニー」と共に並ぶシリーズ従来品

その中に愛用品「リッチベリー&ジャスミン」の姿が無い。

あぁ、新商品と入れ替えなのねーーー 

ピヨコさんはベリーの香りが大好き。

たまにピヨコ妻の気分で別商品に切り替えちゃうと、

早く使い切るのを待ちわびてる。

無くなっちゃうのはもう止められないけれど、奥の手を発動! 

リッチベリー&ジャスミン 

買い占め~

詰替20個で何ヶ月持つのかなぁ? 

 

<ピヨコ妻> 



共通テーマ:趣味・カルチャー

誕生日 [夫婦のちゃぶ台]

シンプルな苺のケーキをゴージャスに変身させちゃえ! 

 R0016314.JPG

6個載っていた苺のうち2個をカットして周囲に飾り、

イチジクをスライスして、生ブルーベリー、冷凍チェリーとラズベリーもポロポロ・・・ 

今年ピヨコはブーケ2つも選んでくれたよん[ハートたち(複数ハート)]  今日はピヨコ妻の誕生日。

2つを合体させてホウロウのポットに生けると、まるでウェディングブーケじゃ~ん。

 

ついでに夕方、ちょっと衝撃的な出来事が・・・

回覧板を持って行くついでにお隣さんと立ち話をしていたら、

何とお隣の奥さんも今日が誕生日、しかも一回り違いで同じ干支だと判明!

生まれて初めて、お互いに祝い合う言葉で別れたわ~ 

 

 

ピヨコ妻 

 

誕生日おめでとーー!

プレゼントは週末にね♪

ケーキ美味しかったモグモグ     byピヨコ 



共通テーマ:趣味・カルチャー

給湯器のリモコンが故障!? [夫婦のちゃぶ台]

10月6日、台風18号が去った夜。

風呂場にある給湯器のスイッチがつかない!
居間にあるリモコンスイッチは点灯して、表示もついているのに、風呂場は表示がつかない。

台風のせいでこわれたのかな?
えーーー、これじゃ追い炊きができない。

なんてこと!
築10年を迎えたピヨコんち。
そろそろ電気系統が傷み始める時期なのだろうか。

お風呂に入れない訳じゃないけど、壊れたリモコンを横目にしながらの入浴は
情けなくって悲しいです。 ピヨコ妻は平気で~す( ̄Д ̄)ノ
業者への修理依頼は週開けにしようと考えていたのですが、
今日の午後、ピヨコ妻が一人で屋外の給湯器へ挑みます。
ピヨコは・・・お昼寝です (^^)えへへ

これが外壁にある、室内リモコン2台と給湯器をつなぐケーブルの出入り口↓
まずはこのコンセントを抜いてから作業に入ります・・・

R0015649.JPG

給湯器の下の穴に電源コードとケーブル2本が入っていきます↓ この中はどーなっているのか。

R0015650.JPG

給湯器の蓋を外して中をチェック↓

R0015644.JPG

なんと!見事に一番右のコードが断線しているではないですか!
原因がコレなのかは判らないけれど、
断線していて良いハズはないので、つないでみます。

青い配線を引っ張ってみると、左から2番目の配線と一組だと判りました。
断線していないけど。2番目も外さないと作業できません。
ケーブルを引き出したら、グレーの外皮をハサミで甘噛みさせて切り外します↓

R0015645.JPG

配線の青い部分も同様に甘噛みさせて、にゅ~~っと中の線を引き出します↓

R0015647.JPG

線をネジに巻き、ネジを取り付けます↓
でもギチギチに閉めすぎは禁物、ネジを締めるときに空回りさせることがポイントです。
でないとネジと一緒に回って簡単にねじ切れてしまいます。

R0015646.JPG

こんな感じね。
もう1本も同様に引き出して巻き付けます。
ネジ止めして蓋を閉じ、コンセントを差すと「ドギュ~ン」と1回音を立てて再起動。

ドキドキしながら風呂場に戻ってリモコンの電源ボタンをポチ・・・

やりました!ピヨコ妻一人で修理できちゃいました(^^)ヨクヤッタ
もしかしたら修理代のン万円が浮いちゃったカモ?
蓋を開けるまでは台風で水被ったのかと思いましたが、
配線が強風で揺れまくって断線しちゃったのカモ知れませんね~

 

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー

金環日食 [夫婦のちゃぶ台]

ピヨコんち方面は金環食帯に入っていて、
リングの均等度合いは約90%!
ほぼ丸だす。
でも日食グラスは手に入らず当日を迎えた。

明け方5時半に突然のザザ降りで驚いたけど、
残った雲が穏やかなフィルターになってくれたじょ♪
3年前の部分日食と同じ展開ね。

R0013974.JPG

こんな曇り空からスタート
太陽は雲の向こう。
ホワイトバランスで暗めに調整してるけど、
肉眼でも普段
より薄暗く感じるじょ。

R0013969.JPG

7時28分

もう日食は始まってる時刻。
右上が欠けてるカモ?
でも眩しくて写せない・・・

その数十秒後には急に月の姿が見えてきた!
雲が流れて見え隠れするたびにシャッターを切るピヨコ。
せっかく撮ったので、しばしお付き合い下さい(^^)

R0013970.JPGR0013971.JPGR0013972.JPGR0013973.JPGR0013975.JPG

7時33分
金環日食の最大食!

R0013976.JPGR0013977.JPGR0013978.JPGR0013979.JPGR0013980.JPGR0013981.JPGR0013982.JPG

7時39分 

このあと雲が厚くなり、
カメラでは姿を捉えられなくなる。

R0013983.JPG

7時41分

やっと雲が抜けたと思ったら、強い日射しが月を消してる。
でも右下に少し欠損があるかな?

ピヨコんち方面の天文ショーはこれにて終了。
清々しい朝でござった・・・

ピヨコ妻


タグ:金環日食

共通テーマ:趣味・カルチャー

メリークリスマス、でした [夫婦のちゃぶ台]

あんまりイベントに気合いを注がないピヨコ妻ですが
ピヨコは「[ぴかぴか(新しい)]イルミネーションを観に行こう[ぴかぴか(新しい)]」と提案
ピヨコったら、寒さに弱いクセに何をほざいて夢見ちゃてるのよ
連日の残業でペチャンコ気味のピヨコ
現実逃避を模索ですか?

目指すは桜木町の「汽車道」
こーいった時期は公共交通機関で行くべきなんだろーけど
買物の予定もあって、車(赤い悪リス号)で出動

道はスイスイ
ワールドポーターズ駐車場の入庫待ちもナシ
でも入口で出庫案内の紙を手渡されたじょ?

R0013729.JPG

衝撃の4時間待ち!
でも、もう入っちゃった・・・
割とスムーズに駐められてホッとしたのもつかの間
大混雑のエレベータの中で案内を見ると
「5時間」になるカモという警告まで!
驚きつつも、よく考えると
戻ってから出庫に5時間も掛ければ日付が変わる
そんな時間まで混んでいた試しはないじょ
余裕の出たピヨコ妻、ビビッたままのピヨコ
いそいそと寒空のイルミネーションへ
[ハートたち(複数ハート)]何だかハートがいっぱい[ハートたち(複数ハート)]

R0013699.JPGR0013711.JPGR0013713.JPGR0013717.JPG

汽車道を渡りきった先のクイーンズスクエアに移動
お目当てはクリスピークリームドーナツ
ピヨコの大好物[ハートたち(複数ハート)]
オリジナルグレーズド12個まとめ買い!
クリスマスケーキとはまた別腹なんだって(笑)
そして通路の先には立派なツリー

R0013724.JPG

ほどほどの人混みは寒さを忘れさせるね~
クリスマス気分も満喫できて
あとは出庫を残すのみ!

ワールドポーターズの店内レストランは行列が出来ていて
そのせいか駐車場のエレベータ待ちをする人は少ない
そしてスイスイと出庫
赤レンガ倉庫前の道路が少しだけ混雑していたけど
山下公園まえもスイスイ

何だか不思議(^^)でもラッキー[黒ハート]

 

 

ピヨコ妻



共通テーマ:趣味・カルチャー

今夜は積もってます [夫婦のちゃぶ台]

今夜の降りは本物です!

ウッドデッキの吹きだまりです↓

ふきだまり.JPG

ウッドデッキは真っ白です。

2月14日雪.JPG

午前0時、小降りになったものの降り続いています。

バスは20時頃から運休の様子。
明日の朝は凍りそうです。

 

 

 

ピヨコ 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

ルーバー型室外機カバーの塗装 (ウッドガード使用) [夫婦のちゃぶ台]

エアコン室外機カバーの解体修繕を行ったのが去年の5月。

  前回の解体修繕の様子は→→→コチラ。

2回目の夏を超えて塗装が大夫ハゲハゲに。
まだまだ現役でがんばって貰うために、今年も修繕するじょ!

でも、解体するほどの傷みは無さそうなので、今回は解体せずに塗装だけ。

まずは、古い塗装と表面の汚れを洗い落とします。
前回はサンダーで磨きましたが、今回はたわしで磨きます。
なんと、たわしでも十分に汚れが落ちるんですよ(^^)

室外機カバー半分キレイ.JPG

左半分をたわしで磨いたら、左側だけ白木風にスッキリ♪

側面の様子はアップで ↓↓

まずは磨く前の状態。
汚れと何やら黒いポチポチはカビの一種?
磨く前.JPG

そして磨いた後。
ほら、たわしでこするだけで古い塗料や汚れは落ちていきます。
磨いた後.JPG

磨き前後の変化が分かりにくいかもしれませんが、
このあと乾いたらもっと白くキレイになってました。
磨いた成果をお見せしたかったのに、
写真撮るの忘れちゃった_/ ̄|○

今回の塗料は、前回同様ウッディガードを使用。
前回は「けやき」色を使ったけど、今回は「マホガニー」色を使用。

ウッドガード油性塗料.JPG
ホームセンターロイヤルのPB商品版ウッディガード。

「けやき」より「マホガニー」のほうが赤っぽい仕上がりに。

室外機カバー 塗装完了1.JPG

2度塗りしたので、ムラ無くしっかり塗装できました。

室外機カバー 塗装完了2.JPG

これでまた来年まで室外機を守ってくれるでしょう。

 

 

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー

突撃!にちにち画室 [夫婦のちゃぶ台]

しろのぽさんの個展「にちにち画室」
ピヨコ夫婦揃って行ってきました(^^)(^^)
しろのぽさん、自画像よりずっと女の子です(笑)
のこのこと日暮れ前に入室し、
遅くまでお相手してもらっちゃいました。

ブログで観たステキなスケッチがキレイに額装されてました。
詳しくは、しろのぽさんのブログで観るのが正解でしょう。
と言うことで省略です(笑)

そして ~ (^^)
帰りがけに、しろのぽさんに美味しいお店教えて貰いました(^^)v

個展会場を出たピヨコ夫妻は、そそくささとお店へ直行!
国立駅周辺はお祭りで大盛り上がり。
そのお祭りの盛り上がりの丁度手前に目的のお店ありました!ミルクトップ。
しろのぽさんのブログにも紹介されてましたね~
とても小さいお店ですが数席のイートインコーナーもあるアイスクリーム屋さん。
ピヨコ夫妻は、人気のロイヤルミルクティーのジェラートとプリンを2つ購入。
席はほぼ埋まっていたので、お祭りの出店の様子を見ながらジェラートをペロペロ。

 …店員のお兄さん、お笑いの狩野英孝ちっくだったねーっ (byピヨコ妻)

とっても濃厚な紅茶味でおいしかったです。

無謀にも帰路は八王子経由を選択し、
長い長い旅に爆睡 (- -)(- -)~*
帰り着いたのは8時半、雲間に月がキレイでした。

速攻晩ゴハンのあとにはお楽しみのプリン♪

R0011330.JPG 

ロイヤルミルクティーと期間限定のレモン

R0011333.JPG

どちらも上に薔薇型のミルクプリンが載っかってます。
けっこうムチムチしっかりプリンです。

R0011337.JPGR0011336.JPG

ジェラート同様に濃厚なロイヤルミルクティーは、底にほろ苦いカラメル。
期間限定のレモンは、レモンピールタップリソースにさっぱりミルクプリン。
冷凍プリンは長旅のうちに程よく融けて、ちょうど食べ頃でした。

国立は、もっとゆっくり歩いたら色々発見がありそうな
ステキな街でした \(^^)人(^^)/ またねーっ

 

 

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー

アズマヒキガエル [夫婦のちゃぶ台]

ネットで調べたじょ♪

でっかいカエルさんは、
やはり一昨年の小さいカエルさんが成長したものの可能性が大!

名前はアズマヒキガエルだと思われます。
オタマジャクシから足が生えた姿はスイカの種ほどの大きさで、
数年で10センチから17センチほどにもなるみたい。

↓2008年6月の様子↓
カエル2.JPG

↓2010年5月↓ 
カエルさん登場1


寿命は、サイトによって書き方が異なるものの10年とも30年とも [目]ホント!?
ということは2008年生まれとして・・・2038年!
そのときピヨコは・・・6ん歳! えっーーー!

帰巣本能があるらしいので、お出掛けしたとしてもピヨコんち近辺に住み続けてくれるかな(^^)
どんどん虫を食べてねー

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 夫婦のちゃぶ台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。